Mamaslife

育児に役立つ情報や海外留学について、オススメしたいことなどを書いていきます!

海外語学留学‼︎英語力を伸ばす為に実践すべき事‼︎

オーストラリアに語学学校‼︎

英語力を伸ばす為に実践すべき事‼︎

 

f:id:llovemusic1:20181220103025j:plain

 

 

英語が話せるようになりたくて留学やワーキングホリデーで海外に行く方は年々増えていますが、行くだけでは英語は身につきません。

 

 

(私は行けば何とかなると思っていました…)

 

 

 

そこで、留学したら実践してほしいことをまとめました。

 

 

 

 

 

 

<コミュニケーションをとる!>

 

 

f:id:llovemusic1:20181220102816p:plain

 

 

当たり前だけど一番大事‼︎

 

 

語学学校に通う予定の人は、まず初日にテストなどで、クラス分けをされると思います。

 

 

英語力レベル別にクラスを分けられます。

 

 

最初同じクラスの人とコミュニケーションをとり、沢山話す事が大切です! 

 

 

それが慣れてきたら、自分よりレベルの高い人と話しましょう!

 

 

同じレベルの人と話していても、自分の英語力は伸びません。

 

 

間違った文法などを覚えてしまうこともあります。

 

 

自分より英語力のある人と話すには、1つ上の段階のクラスにあげてもらうことがオススメです。

 

 

語学学校によると思いますが、先生に交渉すれば上げてくれるところもあります‼︎

 

 

私の学校では、週に一度小テストのようなものがあり、何周か連続で良い点を取ればクラスが上がる。といった感じになっていました。

 

 

私は一番下のクラスからスタートしたのですが、始めは先生の言っている事が分かりませんでした(^^;)

 

 

 

 

 

<分からない単語はその場で調べる!>

 

f:id:llovemusic1:20181220103850j:plain

 

 

 

これも当たり前ですが、めちゃくちゃ大切です‼︎

 

 

私は本当に英語力が低く、中学生レベルの事も全然分かりませんでした…

 

 

文法はもちろん、単語も分からず、辞書で調べながらの会話(^^;)思っている事を伝えるのにすごく時間がかかりました…

 

 

最初の一ヵ月だけ、ホームステイだったのですが、ホストファミリーが言っている事が分からず苦労しました(^^;)

 

 

2~3週間ほど経つと耳が慣れて、なんとなくですが聞き取れるようになってきます‼︎

 

 

その時に、分からない単語があったらすぐに調べて下さい‼︎

 

 

後で調べようと思っていても、その単語自体忘れてしまったり、意味がわからないまま会話をする事になります!

 

 

しかし、会話をしている最中にいきなり調べ始めたら、相手に失礼なのでその場で調べられない場合は、メモしておいたり、会話している相手に単語の意味を聞いたりして、分からないままにするのはやめましょう!

 

 

 

 

 

 

<ミートアップに積極的に参加する>

 f:id:llovemusic1:20181220104305j:plain

その地域によっては無いところもあると思いますが、今は日本でも結構あります!

 

 

ミートアップとは、共通の趣味を持つ人と集まったりして、沢山の人と繋がれるサークルのようなものです‼︎

 

 

私が行っていたミートアップは、日本が好きなオーストラリア人と話をする‼︎といったようなもので、現地の人と話すのはめちゃくちゃ難しかったのですが、凄く勉強になると思います(*´꒳`*)♡

 

 

 

現地の人の話す英語は、めちゃくちゃ早い!早口言葉聞いてる並みに早かったです…

 

 

でも、そこに来ている人達は日本人と話す事が慣れているので、ゆっくり話してくれる人がほとんどでした^ ^

 

 

英語を話せる人は、現地の人と友達になれるし、話せない人は、ショックも受けますが、話せるようになりたい‼︎というか向上心も湧いてくるのでオススメです‼︎

 

 

 

 

 

 

 

<まとめ>

 

当たり前かもしれませんが、留学前にできる限り詰め込める単語は頭に入れておいた方いいです!

 

 

私は、単語もままならないまま行ってしまったので、ポカーン(´⊙ω⊙`)でした…

 

 

それでもなんとかなりますが、ホストファミリーともっとコミュニケーションを取れていたらもっと楽しかっただろぉなぁ…と本当に後悔しています(T ^ T)

 

 

 

留学してからでも遅くはないのですが、単語を覚える事は日本でもできると思うので、なるべく沢山の単語を覚えてから行く事をオススメします‼︎

 

 

ここに書かれていることは、当たり前の事ですが、続ける事が大切です。

 

 

これから留学される方、頑張ってくださいね!